Serendipity

カテゴリ:台北 2014年10月( 10 )


四平街陽光商圏へ行ってみた

ホテルから歩ける距離にある商店街「四平街陽光商圏」に行ってみました。女性用品がメインで、客層はOLが多いとのことだったので以前から行ってみたかった場所です。
d0188424_16463155.jpg

今回はとにかく自由な時間が少なかったのでゆっくり歩いてみることができなかったのですが、パッと見た限り洋服の年齢層は高め?
d0188424_16465766.jpg

四平街から左右に広がる小道には地元の人たちが利用するような飲食店とMade in Koreaと思われるお洋服が飾られている婦人服のお店がちょこちょこありました。ただ、この手の洋服店はそれなりの値段がしていました。(円安だからなおさらそう感じるのかしら)
[PR]

by mamimami1109 | 2015-02-13 20:00 | 台北 2014年10月

大人気の創作和食 DOZO創作和食居酒屋

金曜日の夜に台湾の友人に連れて行ってもらった創作和食のレストランDOZO創作和食居酒屋」入口には大きくて重たい扉。週末の夜なのでウェイティングの人たちが沢山!要予約と思われます。
d0188424_965078.jpg

中に入ると真っ暗な店内。段差もあるので気をつけながら歩く必要があります。それにしてもすごい人!
d0188424_911427.jpg

エントランス桜の花が目立ちます。
d0188424_911514.jpg

店内は若者の合コン利用、カップル利用、外国人を招いた接待利用、地元のおば様集団まで幅広い年代が混在していました。週末の夜は太鼓の演奏がありますので、盛り上がっていない合コンにはいい話題作りになりそうだし(笑)、接待利用にもいいですよね。
太鼓の演奏だけかと思っていましたが、まずは浴衣を着た女性が日本の歌(オリジナルなのか実際にある歌なのかわかりませんが・・・)を踊って歌いながら披露。何となくチープな感じもするけれど(笑)
d0188424_9202513.jpg

太鼓演奏の始まり始まり~。太鼓の音に合わせて心臓もバクバクするほどの大音量!会話は聞こえません(笑)
d0188424_9224844.jpg

肝心のお味ですが・・・日本で食べなれている味を想像していると違うかも(笑)



DOZO創作和食居酒屋

台北市大安区光復南路102号
[PR]

by mamimami1109 | 2015-02-13 09:04 | 台北 2014年10月

マンダリン オリエンタル 台北の朝食

最終日の朝、松山空港に向かう前にどうしても一度行ってみたかったマンダリン オリエンタル 台北の朝食へ行ってみました!飛行機の関係上、朝食開始と同時に入店。お客さんは誰もおらず、写真撮り放題(笑)でした。
d0188424_8423586.jpg
d0188424_8424476.jpg

貸切状態の店内!
d0188424_843059.jpg

案内していただいたお席は奥の素敵なソファー席でした。
d0188424_8464793.jpg
d0188424_8465616.jpg

ブッフェ台はお菓子屋さんのように可愛らしいテーブルの上にお料理が並んでいます。品数はあまり多くありません。マンダリン オリエンタル 東京の充実した朝食と比べると・・・円安だからなおさら東京の方が良く見えてしまいます。
d0188424_8471062.jpg

パンも種類は少なめですが美味しいです。
d0188424_8471840.jpg

メインは卵料理や点心などから選べます。私はオムレツにしました!
d0188424_8481494.jpg

そのほかのお料理。全体的にかなりお上品です。
d0188424_8483040.jpg

時間がなかったので慌ただしくいただきましたが日本円で3,800円程でした。帰りはホテルのエントランスを通りながら空港に向かいました!
d0188424_8484427.jpg


現在はレストランの名前が変わっているようです!
マンダリン オリエンタル 台北
カフェ アンドゥトロワ
[PR]

by mamimami1109 | 2015-02-11 19:40 | 台北 2014年10月

大満足フレンチ!@ L`APPETIT

台湾の友人に「オススメの家庭的なフランス料理レストランがあるからランチしませんか?味は本格的ですよ!」とお誘いを受けました!台湾でフレンチ?とも思いましたが、台湾のフランス料理がどんな感じなのか興味があったので連れて行ってもらました!
私はたまたま大安方面へ行くバスが通っていたのでバスで向かいましたが、地下鉄 大安駅からも行けます。

L`APPETIT
d0188424_13232325.jpg
レストランは公園の斜向かいにあります。静かな住宅街といった感じですが、目の前にはおしゃれなカフェもありました。
店内も街場のフレンチといった感じで、堅苦しくなくいい感じ。平日のお昼でしたがけっこうお客様がいらっしゃいました。そして店内には掲載誌がたくさん!
d0188424_13273574.jpg


なんと、お料理が美味しくて&話に夢中になりすぎて1皿目のスープ以外のお料理を撮り忘れました…
スープ、前菜(数種類の中から選べます)、メイン(魚or肉)、デザート、コーヒーor紅茶で550元だったかな?品数は同じだけど700元のコースもありました。前菜とメインはそれぞれ別のものを頼んでシェアしましたがどれも絶品!特にキッシュが美味しかったかな。牛肉もプラス料金なしで注文できましたが、柔らかくておいしかったです。デザートもシンプルだけど味わい深く、そしてどれもボリューム満点でおなかがいっぱい。大満足。
d0188424_1332652.jpg
2000円以下でこの内容は大満足です。再訪しちゃいそうです!
[PR]

by mamimami1109 | 2014-12-07 13:43 | 台北 2014年10月

美味しさNo 1パイナップルケーキ - Sunny Hills 微熱山丘 –

今回のお土産はSunny Hills 微熱山丘のパイナップルケーキと決めていました。お昼から夜まで予定がてんこ盛りなので、開店時間と同時に購入しにいきました~。(時間がないといいながら、近くにお気に入りのカフェを見つけてちゃっかりお茶してるし・・・)
カフェの記事はこちら
運よくホテル前のバス停から近くまで行けるバスがあったので(なかなか来なかったけど・・・)タクシーを使わずにすみました。
ホテルの記事はこちら

この辺りは緑が多くて静かで落ち着きます。素敵なマンションがあったりオシャレなお店が点在していたりして、きっとこの周辺は富裕層が住んでいるエリアなのでしょう。そうこうしているうちにお店に到着!素敵な外観で期待が膨らみます。
d0188424_9363710.jpg

中に入るとすでに日本人観光客が数名、お茶とパイナップルケーキの試食をしていました。定員さんも日本語で話しかけてきます。魅力的な空間なのですが、なんだか流れ作業的な対応がちょっとどうかしら?と思ったり。とにかく時間がないので試食もせずにレジへ直行!10個入り420元(約1520円)を数箱購入です。可愛い袋にはいったオシャレなパイナップルケーキですが、味も抜群です、パイナップルの繊維がしっかり入っていて酸味があって、有名なホテルやレストランのパイナップルケーキよりも美味しい。日本で購入すると倍の値段になりますから、よほどのことがない限り購入できませんが、良いお土産に出会えました!
d0188424_9372045.jpg
お店を出たら大陸御一行様が来店されていました。
[PR]

by mamimami1109 | 2014-11-12 17:30 | 台北 2014年10月

安くて美味しくて賢いコーヒーショップ「85度C」

私が大好きなコーヒーチェーン「85度C」。日本にできたら毎日のように通うだろうなぁ。
d0188424_17493684.jpg

d0188424_17511189.jpg

1杯1杯丁寧に作ってくれる美味しいカプチーノが55元(200円弱)!トールサイズくらいのボリュームです!
そして何といっても持ち歩きにありがたいこの紙コップ&マドラー!かわいいのはもちろんのこと、こちらのスマイルマドラー、飲むときは収納できるんです!!歩きながら飲むときに中身が飛び出すのを防ぐためにマドラーをつけてもらうのですが、飲むときにこのマドラーの収納場所に困ります。手に持つと両手がふさがるし…
d0188424_17512558.jpg

こちらは短いマドラーです。飲み口から外して・・・
d0188424_1759301.jpg

後ろの溝にはめると固定されます!これで両手がふさがったり、手が汚れることがありません。優れものです!
d0188424_1825562.jpg

[PR]

by mamimami1109 | 2014-11-11 18:03 | 台北 2014年10月

隠れ家的茶芸館「吉祥草」

ランチをゆっくりしすぎてしまったため、今回はゆっくりできなくて残念だったのですが、松山空港近くの住宅地にある緑に囲まれた茶芸館吉祥草に行ってきました!
d0188424_13364135.jpg
本当にバタバタしていて何というお茶を頼んだかも覚えていない。(五味茶にちかい酸っぱいお茶でした…)日本語のメニューは面白い翻訳になっていましたが、今回は通常メニューから選びました。
d0188424_1340194.jpg
30分弱のお茶タイム、次回はゆ~っくりお茶を楽しみたいです。
d0188424_13414237.jpg


住宅街なので帰りのタクシーが捕まえにくいです!
[PR]

by mamimami1109 | 2014-11-11 13:42 | 台北 2014年12月

CHECK inn Hotel 雀客旅館のお部屋

NYをイメージしたホテルと客室はシックでシンプルで居心地が良かったです!
お部屋に行くまでの廊下もナチュラル&シンプルで私の好きなテイストです。
d0188424_16481351.jpg

お部屋
d0188424_16504853.jpg

シャワーのみでしたが問題なし。ドライヤーは風力もバッチリ。
d0188424_16572221.jpg

客室の電話もなんだか懐かしい電話(笑)
d0188424_1658568.jpg

1泊あたり約10,000円強でしたが、コストパフォーマンスは良いと思います~!
[PR]

by mamimami1109 | 2014-11-03 16:59 | 台北 2014年10月

素敵な空間!CHECK cafeで朝食

d0188424_19182118.jpg

朝食付きプランではありませんでしたが、一度くらい食べてみようと思い立って1階のカフェへ。
d0188424_19183395.jpg
素敵な空間で朝からテンションが上がります!
d0188424_19213984.jpg
本当にどこを撮っても絵になる空間です!ゆっくりお茶をするのも良さそうです!
d0188424_1922352.jpg
朝食は198元(約710円)でした。ちょっと私には肉肉肉~という感じで食べきれなかった・・・。滞在中1回行けば十分かな(笑)
d0188424_1924880.jpg

[PR]

by mamimami1109 | 2014-10-28 19:25 | 台北 2014年10月

CHECK inn Hotel 雀客旅館@行天宮

約1年ぶりの台北です~!やっと来れた~!10月の台北は寒すぎず暑すぎずちょうど良い気候です!
お天気も晴れ058.gifやっぱり晴れ女だと再確認です(笑)

今回宿泊したホテルはこちら↓
CHECK inn 雀客旅館

d0188424_16504482.jpg
ホテルには見えない外観です。本当におしゃれなホテルです!タクシーもバンバン通るし駅も近いし(行天宮駅)、目の前の大通りにはバス停もあって想像以上に過ごしやすいホテルでした!

次回もココに泊まるぞ~!
[PR]

by mamimami1109 | 2014-10-25 16:50 | 台北 2014年10月